山口県立大学を受験される方へ『山口市宮野下・折本のご紹介』 | 山口市 防府市周辺の不動産をお探しなら株式会社山口住宅にお任せ下さい。

山口市・防府市の不動産なら山口住宅まで♪

営業時間10:00~18:00定休日12月28日~31日間のみお休み

コラム

山口市宮野下、折本のご紹介

~地元の不動産が発信する暮らしのガイド~

宮野下

Miyanoshita

今回ご紹介する宮野下という地域ですが、航空写真で見ると、8割ほどは緑に覆いつくされている自然豊かな地域です!

(ぜひ航空写真をご覧いただきたいです!)

この大自然、どこを紹介しようと調べていたのですが、面白い歴史にたどり着きました。

個人的には大興奮の歴史なので、ぜひ興味を持って頂けたら嬉しいですね。


宮野の山奥にあるこちらの滝は「明王の滝」と言います。

こちらの滝とその不動尊の始まりは不思議な出来事から。

ある住民の夢枕に、不動明王からのお告げが続きます。「埋まっているから出してほしい」そこで住民みんなで、山へ探しに入り、埋まっていた不動明王座像(石像)を掘り起こして奉ったのが始まりだそうです。住民の方でお堂や階段を作るなど周辺を整備し、現在では十三仏像、薬師如来像、如意輪像なども安置されています。

ちなみに、不動明王とは仏教を守る神様のお一人です。今でも、住民の方がよくお参りと手入れをされていらっしゃいます(*^^*)

空気の澄んでいて、深呼吸すると気持ちの良い場所でした。

ぜひ一度、お参りされていてください!

折本

Orimoto

次のご紹介は、折本という地域です。

折本は比較的、住宅が多く、JR山口線の線路にも面しています。

今回は公園に行ってみました。その名も「折本公園」。覚えやすいですね!

秋色になった芝生に風情を感じます(*^^*)

そして、折本全域を見渡せる風景写真も一緒にどうぞ。

弊社の管理マンション屋上、折本の最南端からの写真。絶景でした。

ほっと一息、つきたくなる場所です。

宮野下&折本

宮野下・折本の環境・施設のご紹介

①歴史的探索~明王の滝(江良不動尊)~

歴史もあり、住民から愛され続けているパワースポットです。頑張りたいとき、背中を押してもらいたいとき、悩んだとき、そんな時にはぜひ思い出して、赴かれてみてください(^^♪

 

②折本公園

小さな、昔ながらの公園です。童心に帰って、昔の思い出を学生さん同士で語り合うのはいかがでしょうか。

 

③椹野川沿いの桜並木

弊社管理物件のアンデルセン・ミヤノへ続く、桜並木がキレイです。春になると見頃を迎えますので、ぜひお楽しみに!

 

④山、山、寺院

宮野下は本当に山が多いです。これから紅葉の彩りが増してきますので、それも楽しみですね。

そして、神社もぽつぽつとあります。ご興味ある方は、ぜひ制覇してみてください!

有名なのは常栄寺。雪舟庭がとても人気です。四季折々で景色が変わりますので、こちらもおすすめです。

類似コラム